韻文とは
飴山実全集の内の「小長集」を読み終えたが、のっけから散文調の句が目立つ。
小鳥死に枯野よく透く籠のこる
枝打ちの枝が湧きては落ちてくる
どの椿にも日のくれの風こもる
走る音してはガラスを凧よぎる
釘箱から夕がほの種出してくる
畦を塗りあげて耕運機でかへる
等々。これらの例では、言葉の繰返しはないので韻を踏んではいない。明快な切れがあるわけでもない。
俳句が韻文であるための条件は何か?あるいは俳句における韻律とは?という問に立ち戻ることになる。五、七、五で切って読めれば、五音が繰り返しているので調子はでるから韻文だ、というしかあるまい。だが、句跨りや句割れが生じている。
自由律俳句のように、片言でずしりと心に響く詩もある。あまりにも有名だが、
うしろすがたのしぐれてゆくか 種田山頭火
咳をしてもひとり 尾崎放哉
俳句の定義に拘るよりは、こころの琴線に触れるかで評価するしかあるまい。で、はじめの例句は、さっぱりわが琴線に触れてこないので困っているのだ。
「小長集」にも、もちろん次のような佳句はある。
うつくしきあぎととあへり能登時雨
金魚屋のとどまるところ濡れにけり
石見路のしぐれやすさよ子持鮎
散文ではこうした作りはしないので、韻文であることは明らかである。