中七の切字「や」
元禄期の古俳句構造の典型のひとつに、中七に切字「や」を使うパターンがある。柴田宵曲『古句を観る』にも初句の切字「や」についで頻出する。
菜の花のふかみ見するや風移り
菜畠に藪の曇りや雉子の声
江戸留守の枕刀やおぼろ月
踏みなほす新木の弓やはるの雨
魚懸にあたまばかりや春の雨
にくまれてたはれありくや尾切猫
次のように「や」が中七の途中に入り、句割れを起こす例もある。
鳴さかる雲雀や雨のたばね降
はるの月またばや池にうつる迄
芥子の花咲や傘ほす日の移り
なお、先にあげた切れ+「〜かな」のパターンの補充として、初句切れ+「〜かな」の例をあげておく。
湯殿出る若葉の上の月夜かな
*もちろん若葉が湯殿を出るわけではない。作者が湯殿を
出たら、若葉の木々の空に皓々と月がかかっていた、と
いう趣意である。