月(5)
新古今集になると、唯美的・幻想的・絵画的・象徴的・技巧的な面から月が詠まれる。題詠により複雑に工夫された象徴的な歌が工夫され、本歌取りや余韻・余情をかきたてる体言止め、七五調の初句切れ・三句切れなどが特徴になる。
重ねても涼しかりけり 夏衣 うすき袂に宿る月影
新古今集・藤原良経
行く末は空もひとつの武蔵野に草の原よりいづる月影
新古今集・藤原良経
独りぬる山鳥の尾のしだり尾に霜おきまよふ床の月影
新古今集・藤原定家
霜を待つ籬の菊の宵の間におきまよふ色は山の端の月
新古今集・宮内卿
照りもせず曇りも果てぬ春の夜の 朧月夜にしくものぞなき
新古今集・大江千里
ひとめ見し野辺の気色はうら枯れて露のよすがにやどる月かな
新古今集・寂蓮