天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

船の歌(9/10)

サンタマリア号(webから)

 「サンタマリア号」は、もとコロンブスアメリカ大陸探検の際に使っていた3隻の船の内の最大の船の名前であった。長さ18メートル、甲板と3本のマストを備えていた。大西洋を無事に横断しバハマ諸島に到達したが、探検の途中、イスパニョーラ島座礁し解体され、使える木材は要塞の資材として使用された。現代では遊覧船や観光船の名前に使われている。


  かなたかなはるかかな少年にあらずとも見ん浚渫船
                   高瀬一誌
  生も死もきらめくわざとしてありき捨て舟はただ揺れて
  ゐたりき             坂井修一


  ふるさとを捨てたる人に旗あげてサンタ・マリアという
  船が出る            岡部桂一郎


  鍵穴に吸はるるやうに潮ひかり母が船消ゆ速吸(はやすひ)
  の瀬戸              川野里子


  白き底見せて干さるる秋の舟をんなは臍より老いてゆくらむ
                   栗木京子
  君の<われ>に私の<われ>を重ねつつ待っていたんだ
  百年の船            佐佐木幸綱