天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

わが句集からー春(4/21)

平成八年 

     客待ちのタクシー涼むプラタナス

     左義長の炎に力む達磨かな

     手で磨く北山杉のあたたかき

     物干しに声掛け合へる四日かな

     浅くなりまた深くなり貘枕

     白秋の部屋の畳の手鞠かな

     江ノ島や今年も買ひし根の若布

     奥深く秘めたる決意臥龍

     紅梅や幼きものの恋明り

     初恋のときめきめくや春の星

     そり返る春告魚の姿焼

     とほざかるシュプレヒコール梅匂ふ

     辛夷咲く誰もゐぬ世の明るさに

     初蝶や銅像はるか天を指す

     伊豆山へ桜並木の石の階

     春雨や柳川をゆくどんこ舟

     台北の夜を揺さぶる春の地震

     しのばせて胸ポケットの沈丁花

     春の闇子は化物になると言ふ

     朧夜の百武彗星見えざりし

     議事堂に花びら流れ星条旗

     雪解けの野に斎場の新しき

     御廟所の漢詩碑文や梅白き

     花あれば茣蓙敷くわれら日本人

     螢烏賊青き光の網揺るる

     走り湯や伊豆山までの花の階

     行く春や押し花習ふ植物園

     空高く集ひて啼くや夕燕

     ゼブラゾーン塗り直しあり四月馬鹿

 

f:id:amanokakeru:20220327065140j:plain

手鞠