『憂春』(1)
小島ゆかりの歌集『憂春』を読んでいる。まだ半ばであるが、目立つ手法を二、三あげよう。
1.上句から下句への展開、あるいはコラージュ
こんりんざい人の心はわからぬをはるかに白し山ほふしの花
*この「を」は、間投助詞で詠嘆を表す。言いさしになって
いるように聞こえるが、そうではない。
遠山はいちじく色に日暮れつつそこに谺す川魚のこゑ
鈴の音の寒さわたれる芒原 一重瞼の生半ば過ぐ
一弾を以って足る死を いちめんにまんじゆしやげ
まんじゆしやげ燃えたり
*俳人上田五千石の代表句「万緑や死は一弾を以て足る」を
本歌とする。この「を」も、間投助詞で詠嘆を表す。
チョコレートの肌くもりつつ はるかなる夜霧の町を貨車は
行くべし
あともどりできぬ時間を子も生きて朝の月に刃こぼれのあり
2.オノマトペあるいは韻律
時計草のゼンマイは左巻きにしてぎいんと高し夏の太陽
蝉はみな小さき金の仏にてせんせんせんせん読経のこゑす
炎昼のゆあんゆうんと歪みつつ樹木は蝉の声に膨らむ
携帯電話ぱきんとたたみそのやうに心をたたむ秋の街角
深海松の深めし汝れを俣海松のまた偲びつつ哭のみし泣かゆ
木登りの子ども黄色に実りしかくわりんの枝にいくつも実あり
*全体に「り」音がひびく。
きよんきよんと目白遊べり高枝にみどりのチョッキ見え隠れして
3.独自の措辞、比喩
降りやみてまたばらばらと音にたつ雨の夜さむし新革の秋
チョコレートのぎんがみも冬のにほひして午前0時はランプの時間
高校受験終はりたる子がマンゴーの眠りをねむる春のゆふぐれ
喉を火が奔るだらうか赤い熱いロシアンティーの海を飲んだら
点灯のとき玄関の鍵穴に吸はれて闇が出でてゆきたり
帰りの電車から見た夕陽は、銅色の球体としてぽっかりと西の空に浮んでいた。
夏逝くやあかがね色の日をつれて