口語俳句
口語短歌のことは述べたが、俳句についてはどうか。字数が半分であることで、違いがどう現れるか。短歌の場合は、切れが明確でないと散文になるが、切れがはっきりすると短歌らしさは残る。
俳句の場合は、切れがはっきりしても、字数が少ない分、片言で幼稚な感じになる。ただ、次の例で、山頭火と放哉の場合は、五七五を無視して必要十分な字数を使う自由律俳句なので、不自然さが消え、一片の散文詩になっている。
種田山頭火
まつすぐな道でさみしい
どうしようもないわたしが歩いてゐる
うどん供へて、母よ、わたくしもいただきまする
なるほど信濃の月が出てゐる
尾崎放哉
氷がとける音がして病人と居る
こんなよい月を一人で見て寝る
すばらしい乳房だ蚊が居る
春の山のうしろから煙が出だした
坪内稔典
ゆびきりの指が落ちてる春の空
春の坂丸大ハムが泣いている
三月の甘納豆のうふふふふ
がんばるわなんて言うなよ草の花
戦後生まれの俳人の句をあげておこう。
日本海に稲妻の尾が入れられる 夏石番矢
針は今夜かがやくことがあるだろうか 大井恒行
百日紅こんどはぼくが馬になる 仁平 勝
ひよこ売りについてゆきたいあたたかい こしのゆみこ