鑑賞の手掛りー詞遊びー
和歌・短歌を鑑賞する際の手掛りとして今まで触れなかった事項に、「詞遊び」の技法がある。
『和歌の本質と表現』(勉誠社)で、歌人の紀野恵が書いている。以下要約。
1.聴覚型(音楽的な詞遊び) 耳で聴いて理解できること。
a.掛詞 同じ音の詞が異なった意味の二つ以上の別の言葉で
ある性質を利用したもの。
ほのぼのとあかしの浦の朝霧に島がくれゆく舟をしぞ思ふ
古今集・読み人しらず
b.オノマトペ(音を表す詞)
たんたらたらたんたらたらと雨滴が痛むあたまにひびく
かなしさ 石川啄木
2.視覚型(文字にして目で確かめて面白さのわかるもの)
a.回文(上から読んでも下から読んでも同じ歌)
ながきよのとをのねぶりのみなめざめなみのりぶねの
おとのよきかな
結句だけを回文にした例
絶望より脱帽だよと一郎は禿に虹たて「浦和で笑う」
高柳蕗子
b.物の名(詞の中に題を隠した歌)
かづけども波のなかにはさぐられで風吹くごとに
浮きしづむ玉 紀貫之
*「かにはざくら」を隠す。
c.折句(各句の初めに物の名の一字を折り込んだ歌)
からころもきつつなれにしつましあればはるばる
きぬるたびをしぞおもふ 紀貫之
*「かきつばた」を各句の初めにおく。
をぐらやまみねたちならしなく鹿のへにけん秋を
しる人ぞなき 紀貫之
*「をみなへし」を各句の初めにおく。
3.その他
夜は夜で聖地モデンナにぎやかに天使ぺてん師行き
交う通り 高柳蕗子
*固有名詞らしいが実は言葉をさかさまに入れている。
ことわり書きがないと読者は気づかないかも知れないし、気づいたとして一首の情緒が深まるかは疑問。なんだ遊びかと片付けられてしまう。
作者は遊びを楽しんでいるから、それでよいのだ?!