天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

音を詠む(2/6)

 和歌短歌に詠まれる音は、自然が発生するものが多い。雨、風、滝、川、鳥獣 等々。

人も自然に取り巻かれて生きているので当然のこと。時代が進むにつれて比喩的、象徴的な意味で詠まれることも多くなった。

 

  越えわぶる逢坂よりも音に聞くなこそをかたき関と知らなむ

                 蜻蛉日記藤原道綱母

*なこそ: 勿来関(なこそのせき)を指す。古代から歌枕となっている関所のひとつ。所在地は不明。

 

  音もせでおもひにもゆる蛍こそなく虫よりもあはれなりけれ

                  後拾遺集・源 重之

  大井河ちるもみぢ葉にうづもれてとなせの滝は音のみぞする

                  金葉集・大中臣公長

*となせ: 戸無瀬。京都市右京区、嵐山の付近の地名。「戸無瀬の滝」や「戸無瀬川(大堰川)」は歌枕として有名。

 

  河霧のたちこめつれば高瀬舟わけゆくさをのおとのみぞする

                   金葉集・藤原行家

高瀬舟: 川船の一種。古代から中世にかけては小形で底が深く、近世になって大形で底が平たく浅くなった。(辞典から)

 

  高砂の尾上の松にふく風のおとにのみやは聞きわたるべき

                   千載集・藤原顕輔

高砂: 播磨国(今の兵庫県高砂市)の歌枕。松の名所。

 この歌は恋の歌として詠まれた。

高砂の尾上の松を吹く風の音は、ひときわ高く、心にしみるそうだ。それではないが、ずっと音に――噂にばかり聞いて過ごさなければならないのだろうか、貴女のことを。」

 

  岩そそぐ水よりほかに音せねば心ひとつにすましてぞ聞く

                  千載集・守覚法親王

  恋ひわぶと聞きにだに聞け鐘の音にうち忘らるる時の間ぞなき

                       和泉式部

 

f:id:amanokakeru:20201021063948j:plain

高瀬舟 (WEBから)