呪われた従軍歌集(10/10)
以上を要するに、小泉苳三は歌論を時流に整合させようと苦心し
た。彼の「現実的新抒情主義」は、『山西前線』の最後、「聖戦」と
いう次の一連五首に結実していると思われる。
つはものが生命衂(ちぬ)れる大陸の山河の上に月青く照る
大陸の野に山に生命過行ける兵を憶へばありがてなくに
現身(うつしみ)は滅びゆきつつ窮みなき大き生命のなかに生(あ)れ継ぐ
死にゆける兵の生命は永劫(えいごふ)に大き亜細亜の血潮のなかに
東亜の民族ここに闘へりふたたびかかる戦(いくさ)なからしめ
終戦後、これが苳三に災いした。特に最後の一首が、中国を戦力
的に無力化することを強調した歌として、当局は昭和二十一年十月
二十六日、公職追放に処した。歌人では唯一人、戦争責任を問われ
たのだ。五首をよく読めば明らかだが、戦争を肯定するのでなく、
両国の多くの将兵が生命を散らした戦が尊い、という意味である。
このような戦争が、再びあってはならない、という祈りであった。